院内感染防止
◆訪問歯科診療及び居宅介護療養 ご希望の方へ
家で寝たきり及び歩行困難などの理由で、歯科医院に通院出来ず食事に不自由を感じていらっしゃる方に、歯科治療を受けていただき、不満がなくなるように歯科医師及び歯科衛生士が訪問させていただき、治療を行うシステムです。ただし、当院から16km圏内と保険で決められていますので、お電話でご相談くださいね。
治療の質自体は、歯科医院に来院されて行うものとあまり違いは有りませんが、病気の状態などによって異なることがあります。
治療前には、1人1人の計画を立てますので、ご希望の治療方針など有りましたら、お申し出ください。
◆訪問歯科の主な治療内容
  歯周病・虫歯の治療
  口腔ケア
→誤嚥性肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などは口腔内の細菌数と衛生状態は密接に関係があるといわれています。健康な状態を維持するために口腔ケアも並行して行っていきます
 口腔機能訓練
→以前よりも飲み込みにくくなった、むせやすくなったなどの症状がある方で、意思の疎通が困難でない場合に限り、口腔周囲筋や舌の筋肉トレーニングを行っていきます
お口の清掃にまで手がまわらない介護をされているご家族の方と、ご本人がいつまでも楽しく食事が出来る安心のお手伝いをしたいと思っています。
お口の中が痛くなっても外出出来ないなどの理由から、歯科治療を受けられないことは体にとって大変よくないことです。
出来るだけご要望に応えられるように頑張りますので、一度ご相談ください。
施設又は病院に入院されておられる方でも、施設又は病院の許可が受けられれば訪問は可能です。
※初診の方でもご相談ください。