コロナでしばらく中断していた、トレーニングセミナーを久しぶりに再開しました。
トレーニングセミナーの2日目は、患者様のご協力も頂き、口内を診断し、印象採得などをさせて頂きました。
皆さまありがとうございました。

なお、参加された臨床研修医の方から、セミナーの感想を頂きましたので、以下に掲載いたします。

生体に優しい総義歯作製法 9月10日、11日を参加して
生体に優しい総義歯製作法のトレーニングコースのセミナーに2日間に渡り参加させて頂きました。
セミナーには他院の先生方や歯科技工士の先生方も受講され、1日目は講義2日目は実習という盛りだくさんな内容でした。
1日目の講義では、材料の保存方法から口腔解剖まで一次印象で大切な事を学ぶことができました。また講義中では先生方から様々な角度からの質問がありとても勉強になりました。
実習では実際に口腔内を診査をして印象採得を行いました。
自身でトレーの試適、調整をし印象採得をしていきますが、どの段階でも講師の尚美先生からのフィードバックを受けることができるため、印象を採るという事をしっかり理解して実習する事が出来ました。
セミナーに参加された先生方も積極的に印象をとられたり、その印象を尚美先生と一緒にフィードバックをしている様子も見られました。終盤には納得のいく印象を取れている先生も多く、とても満足されている様子でした。
この2日間で義歯を作るためには印象採得がとても重要である事を改めて学ぶことが出来ました。これらの学んだ事を忘れずに今後の臨床に活かしていきたいと思います。
この様な貴重な機会をいただき有難うございました。
臨床研修医 井出千愛