笑気麻酔をご存知でしょうか(・・?
笑気麻酔とは、鼻から笑気ガスを吸入しながら治療を行う方法です。
笑気ガスは、吸引している間のみ気分が落ち着き、恐怖を感じにくくなります。
意識を失う事はなく、リラックスした状態で治療を受けることができます。
笑気麻酔は毒性がないため、副作用がほとんどありません。
一般的に、体内に入った薬剤の多くは肝臓で分解されるため、負担となってしまいます。
一方で、分解もされず速やかに体外へ排出される笑気ガスは、副作用が少ないだけでなく、使用後の回復が早いのも特長です。
治療後は、数分ほどお休みいただき、ふらつきや異常がなければお帰りいただけます。
肺や心臓などへの負担もないため、多くの患者様がご使用になれます。
小さなお子様の使用も問題ありません。
ただし、笑気麻酔が使用できない場合もございます。
- 鼻から笑気を吸うため、アレルギー性鼻炎などで鼻が詰まっている方は使えません
- 喘息等の呼吸器疾患のある人
- 体内に閉鎖腔のある病気(中耳炎、腸閉塞、気胸、ブラと呼ばれる肺の閉鎖腔)をもっている人
- 妊娠初期、授乳中の人
上記以外にも持病のある方は事前に必ず申し出て下さい。
恐怖や不安が強く、歯の治療が心配な方は、笑気麻酔という軽いリラックス状態を作り出す吸入式の麻酔がありますので、ご希望の方は、ドクターまたはスタッフにご相談ください(^ν^)